くろまめ3号のづれづれにっき

資格試験合格を目指すおっさん?(^▽^;)、くろまめ3号が、そこはかとなくづれづれに、ちょこまか書いていきます。。。

消費税法&アマ無線つづき&radiko

火曜日の夕方になりました。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日は秋分の日でお休みだったんで。。。

朝のうちにウォーキングに1時間出かけて。。。

帰ってお布団干しとかしたり。。。

いつもの消費税法のお勉強とかしたり。。。

パソコンでラジオを聴いたりしてました。。。(;´▽`A``


しかし。。。

週中でお休みがあると、けっこう楽かも。。。(*^m^*) ムフッ

今朝もゆっくり寝られたし。。。(;´▽`A``


でもって、帰ってからの消費税法のお勉強。。。

けっこう捗ったかなぁ。。。(*^-^)

何と言っても…今度の土曜日、実力テストだし。。。(-"-;A ...アセアセ

ちょこちょこやっとかないと、忘れちゃうし。。。(-ω-;)ウーン

でね。。。

計算問題、やってみたら。。。

ウォーキングの効果なのか。。。

のーみその血行が良くなったからなのか。。。

時間も短縮できたし。。。(*´∇`*)


でもね。。。

未だに、不課税と非課税と免税、ちょこっと間違うんですけど。。。(;´д`)トホホ

これは…もーちょっと練習しなきゃいかんってコトか。。。(;´д`)トホホ


\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。。。


でね。。。

この間も書いたけど。。。

おいら、アマチュア無線っていうのを31年前に始めて。。。

でもって、大学に入った頃からだんだんやらなくなって。。。


でも、最近になって。。。

何か、復活させたいなぁって思って。。。(*^-^)

それで昨日、会社の帰りがけに本屋さんに行って。。。

アマチュア無線の雑誌、買ってきちゃいました。。。(*^-^)

 

f:id:kurodaizu:20140923163542j:plain


ヒサビサに読んでみると。。。

何か、懐かしい用語が並んでるなぁ。。。(*´∇`*)

「QSLカード」とか、「SWR計」だとか。。。

あと、アンテナがどーとか、電子部品がどーとか。。。(^▽^;)

…いつか、無線機屋さんに行ってみようかなぁ。。。(⌒-⌒)ニコニコ...


\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。。。


でね。。。

今日はウォーキングとか、消費税法の勉強の合間に、ラジオを聴いてたんだけど。。。


それ、ポケットラジオでわなく。。。

スマホとパソコンで聴いてました。。。(^▽^;)


じつは。。。

スマホとパソコンに、radikoなるものをインストールしてて。。。

でもって。。。

最近はそれで、関東以外の放送局の放送を聴いてます。。。(*´∇`*)

今日はお休みだったんで。。。

朝は…大阪のMBS浜村淳サンの番組と。。。

名古屋の東海ラジオの「言ったもん勝ち」って番組聴いて。。。

お昼は東海ラジオの「聴いてみやーち」って番組聴いて。。。


じつはおいら。。。

やっぱり30年ぐらい前に、遠くのAMラジオを聴くのが好きで。。。

「BCL」って言ったっけ。。。(*^-^)

当時で一番良さそうな、遠距離受信用のラジオ(ボタンをポチポチ押して、放送局を選択できるモノ)を買って。。。

(そのラジオ、未だに現役です。。。(⌒-⌒)ニコニコ...)

それで受信しましたってレポートを放送局に送って。。。

放送局からお礼のベリカード(はがきサイズのもの)ってモノをもらってました。。。(*^-^)


でね。。。

それもやっぱり、大学生頃に止めちゃって。。。(-"-;A ...アセアセ

でも、遠くの放送局を聴くのは続いてて。。。


でもって…

数年ぐらい前から、その「radiko」なるモノがあるって、ラジオで聴いて。。。

でもって、1年ぐらい前からですか。。。

「遠くの放送局も聴ける」って聞いて。。。

早速PCにダウンロード。。。

何か…遠くのAMラジオなのに、FMみたいにキレイに聴けて。。。(*´∇`*)


でも。。。

やっぱり、昔みたいな雑音混じりで聴くほうが、感動があるかも。。。(^▽^;)


…って。。。

今日はラジオ関係の話になっちゃった。。。(^▽^;)


そんなこんなで。。。

今日はお天気も良かったし。。。(⌒-⌒)ニコニコ...

わりと過ごしやすかったし。。。(*^-^)♪


でも。。。

明日から3日間、またお仕事か。。。(-ω-;)ウーン

半期決算は、あと親会社に提出する書類をそろえれば良いだけなんだけど。。。

細々した用事がめいっぱいあるし。。。(;´д`)トホホ


まぁ…

何とかやってくるか。。。ボーッ _φ(- -*) カキカキ


でわまた土曜日の朝にでも。。。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ