くろまめ3号のづれづれにっき

資格試験合格を目指すおっさん?(^▽^;)、くろまめ3号が、そこはかとなくづれづれに、ちょこまか書いていきます。。。

「判例を学ぶ」。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんばんわぁ~♪

土曜日の夜になりました。。。(^▽^;)



今日はおいら、いつもの土曜日のように。。。

朝のうちに、ホームセンターとスーパーまで買い物に出かけて。。。

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


その後、お布団干しとか、細々した用事を済ませて。。。

午後は、ちょこっとお出かけ。。。(^▽^;)


…って…

例の学校なんですけどね。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いえ…もう税理士試験の受験は止めて、自宅学習とかも止めてるんですけどね。。。(-"-;A ...アセアセ


何だか、一括して払った学費がもったいないんで。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


なので。。。

ミニテストだとかの問題とか、テキストだけはもらって。。。

あとのDVDの授業は1.4倍速で聞き流し。。。(-"-;A ...アセアセ


でね。。。

せっかく、うちから遠出?してるんで。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

その学校辺りの本屋さんとかに寄ったりして。。。


実は。。。

最近(というか、数ヶ月前)から…

法学ってモノに興味があって。。。


今までも、会社への行き帰りの電車の中で。。。

マンガ版の法学入門とか、読んだりしてたんですけどね。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日、本屋さんで。。。

判例を学ぶ」って本、見つけました。。。(*^-^)

 

f:id:kurodaizu:20150328212621j:plain


その本、気に入ったのは。。。

中に書かれてた、判決文の解説。。。

例で書かれてた事件というのが。。。

「お姉ちゃんが妹の面倒を見てあげたら、お母さんが季節限定のアイスを近所のスーパーで買ってくれるってコトだったのに。。。」

「お母さんがそれを忘れてて、結局買ってもらえなかった。。。(´・ω・`)」

「だから、お母さんはあたし(おねえちゃん)に300円払え!ムカムカ…((o(-゛-;)」

って。。。(;´▽`A``


でね。。。

争点?が…

「お姉ちゃんはちゃんと妹の面倒、見てたのか?」

ってトコで。。。

…まぁ…あんまり詳しいいとこまでは(-ω-;)ウーンだけど。。。


でもね。。。

こーいうふうに書いてくれれば、おいらみたいなド素人?なんかにでもわかるのに。。。


どーして、判決文とか、用語っていうのはああい固いややこしいモノなんでしょ???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


だってぇ。。。

民法の本とかでも。。。

例えば、「心裡留保」ってコトバ。。。

例えばおいらが。。。

「あなたに100万円あげます」って、あげる気もないのに誰かに言ったら。。。

その誰か…

「くろまめ、ホントはそんな気も無いくせに。。。((( ̄へ ̄井) フンッ」

って思ってたなら、それは無効で。。。

「えっ!くろまめ、おいらに100万円くれるんだぁ♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ」

って思ってたなら、それは有効で。。。


…って。。。(-ω-;)ウーン

それが堅苦しいコトバで書かれてるんで。。。(´ヘ`;) う~ん・・・

もーちょっと易しいコトバにならんのか。。。


まぁ。。。

それが理解出来なければ。。。

法律の勉強って、出来ないのかも。。。(-"-;A ...アセアセ


でも…その本、面白そうだったんで買っちゃいました。。。(;´▽`A``

昨日もいろいろ買ったけど。。。

一緒に読み進めるか。。(^▽^;)


今日はカタイ内容だったけど。。。

これでおしまい。。。(^▽^;)

ヾ(⌒◇⌒)ノバイバァイ♪