くろまめ3号のづれづれにっき

資格試験合格を目指すおっさん?(^▽^;)、くろまめ3号が、そこはかとなくづれづれに、ちょこまか書いていきます。。。

鉄道模型&アマチュア無線&税理士試験の解説会。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

土曜日の夜になりました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


おいら、今日は。。。


9:30頃から。。。

東京の都心まで、出かけておりました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いやぁ~、暑過ぎた。。。(;´д`)トホホ

最初は、東京ビッグサイトまで行って。。。

でもって。。。

最初は、「鉄道模型コンベンション」って言うのに行ってきました。。。C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


でね。。。

そこでわ。。。

鉄道模型のレイアウト(ジオラマ)とかとかがいっぱいあって。。。


コレ、けっこう凄いモノがありましたよ。。。w( ̄o ̄)w オオー!

何だか…ホントの街みたいなジオラマがあって、ソコを鉄道の車両の模型が走ってくってモノ。。。(*^-^)


いやぁ~。。。

おいらも、こーいうレイアウト、作りたいけど。。。

何と言っても、それを置いとける場所がにゃい。。(=TェT=) ゥワーン


なので。。。

ちょこっとした、街並みとか作ってたりして。。。(⌒-⌒; )


でも、そういったモノ作りの参考になりました。。。(・_・d フムフム


でもって、ついでに。。。

物販もしてたんで。。。

Nゲージ用の安い人形セット、買っちゃいました。。。(⌒-⌒; )

これわ。。。

何か作らなきゃ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。。。



でね。。。

同じ東京ビッグサイトで。。。

ハムフェアー」

なるモノをやってて。。。


ぢつわ。。。

おいら、ずーっと昔に。。。

アマチュア無線の無線従事者

…分かりやすく言えば、「自動車の運転免許」みたいなヤツ。。。( ̄▽ ̄;)

を、取って。。。

でもって、アマチュア無線の無線局の免許

…これも分かりやすく言えば…「車検」みたいなモノ。。。(⌒-⌒; )

も取って。。。

中学~高校まで、アマチュア無線をやっておりました。。。


えーと。。。

コールサイン。。

フツー?のラジオ局の。。。

「JOAK」とか、「JOAR」とか、「JOOR」とか、朝5時ちょい前に言ってるアルファベット4文字みたいなヤツ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


…に、似たようなモノを持ってて。。。

おいらは…

「J○1○○I」

(いちおう、個人情報に近くなるから…正式なのは出しましぇん。。。( ̄▽ ̄;))


…って…脱線しちゃったんで、ココで戻して。。。( ̄▽ ̄;)


無線機メーカーが最新の無線機を出してたり。。。

アマチュア無線やってるひとで、サークルみたいなのを作ってたりして。。。

そういった人たちの集まり(クラブ局)の出店?もあったりして。。。

でもって、無線でお話できると。。。

はがきサイズの交信証明書…

(…「QSLカード」って、いうんですけどね。。。(⌒-⌒; ))

交換したり。。。

そのはがきサイズの交信証明書にも、それ専門?の印刷業者さんの出店があったり。。。( ̄▽ ̄;)

でも。。。

ココ十数年、おいら、アマチュア無線やってなくて。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いろいろ忙しいし。。。(-"-;A ...アセアセ


でもって。。。

「…ちょこっと、やり直そうかなぁ。。。」

って思うのがこのフェス。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


最近は。。。

ちっちゃな無線機で、まともに遠く(おいらのトコだと…関東以外の地域)まで電波が飛んでいくみたいで。。。( ̄▽ ̄;)


…クルマ(軽自動車だけど。。。(⌒-⌒; ))もあるし。。。


そういったちっちゃい無線機持ってって。。。

違ったトコで無線やるのもいいかなぁ。。。なんて。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


…うん!ちっちゃなトランシーバー買って。。。

いろんなトコで、無線やろうかなぁ。。。( ´艸`)



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。。。



でね。。。

その東京ビッグサイトからは、13時ちょい過ぎに離れて。。。

お次に向かった先は。。。

JR水道橋付近。。。

東京ドームなどがある辺り。。。(⌒-⌒; )


でもって。。。

その近くにある、資格試験の学校まで行って参りました。。。C= C= C= ┌(υ´Д`)ιアツィー ┘トコトコ


そこで。。。

受けてもいない、「税理士試験の解答解説会」なんて言うモノを聴講して参りました。。。( ̄▽ ̄;)


いえ、おいらも税理士試験受験生だったけど。。。

今年の初めに挫折。。。_| ̄|○


でも。。。

去年、めっちゃ難しかった「簿記論」「財務諸表論」で…

「今年、どんな問題が出たんやろぅ。。。(-""-;)ムム・・・」

って思って。。。


見たところ。。。

「今年のほうが易しそう。。。Σ(゚Д゚;エーッ!」


だって。。。

財表なんて、理論の問題集で見たような内容が、模範解答に載ってるし。。。(゚ロ゚)ギョェ


簿記論の、「仕訳を書け」って問題なんて…

多分、テキストに載ってたようなモノ。。。( ´゚д゚`)エー




おいら、受験する年を間違えたのかも知れん。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも。。。

おいら、別の資格試験に方向転換したし。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


まぁ。。。

いっか。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



でも…

財表、WEBで受講できるから。。。

おうちで受講して…って…どうしようかなぁ。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


でね。。。

それが終わって、近くのラーメン屋さんでこってりしたラーメン食べて。。。


炎天下を歩いたんで、ちょびっと水分も抜けてるはず?なんで。。。(-"-;A ...アセアセ

カフェでアイスコーヒー飲みながら、30分ぐらい一休みしたり。。。

ドラッグストアで、「経口補水液」なんて言うものを買って飲んで。。。(/◎\)ゴクゴクッ・・・


でもって、夕方になったんで。。。

新日本橋駅から、千葉方面に向かう電車に乗って。。。

ちょこちょこ帰ってきました。。。( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ♪


しかし。。。

暑かったせいか。。。

帰ったら、ビールが進む進む。。。ヾ(@^▽^@)ノわはは

グラスに注いだビール、ほほ一気に飲んじゃって。。。

(…イッキ飲みは…絶対(;`O´)oダメーーー!!)
(おいらみたいな呑兵衛ヲヤジだって…ダメだけど。。。(-"-;A ...アセアセ)

あとわ。。。

けっこう飲んだなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

神戸で買った日本酒も、ちょこっと飲みました。。。酉⊿ヾ( ̄ ̄*)



…って。。。

今日は長編になってしまいました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


明日は。。。

おとなしく、短編にする予定。。。ボーッ _φ(- -*) カキカキ


ぼちぼち眠くなってきたし。。。ヽ(´◇`)ノ ファ~♪


でわまた明日。。。

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ