
くろまめ3号のづれづれにっき

資格試験合格を目指すおっさん?(^▽^;)、くろまめ3号が、そこはかとなくづれづれに、ちょこまか書いていきます。。。

電気工事士&毒物劇物取扱者のお勉強。。。ボーッ _φ(- -*) カキカキ

日曜日の夕方になりました。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日はおいら、朝ごはん食べてから。。。

いつものようにウォーキングに出かけて。。。C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

帰ってから。。。

第2種電気工事士の技能試験の練習をしました。。。(⌒-⌒; )


筆記試験のほうは、去年の9月の試験で受かったけど。。。

12月の技能試験で…

ランプレセプタクル(電球のソケット)からの配線、つなぎ忘れて。。。(;´д`)トホホ


なので。。。

「今度は受からなきゃ。。。(⌒^⌒)b うん」

ってことで。。。

ちょこちょこ練習中。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日は…候補問題№4。。。

コレ、100Vの電灯回路と、三相3線式の回路とがセット?になった問題で。。。(⌒-⌒; )


単純だけど、手間のかかる?回路。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でもって。。。

練習しました。。。


ケーブルを寸法通りに切って。。。

その被覆をケーブルストリッパーで剥いて。。。

電気部品につないで。。。

そのつないだモノを、コネクターやリングスリーブってヤツでつないで。。。

 

f:id:kurodaizu:20160508112145j:plain



何とかできたのは出来たんですけどね。。。

制限時間40分のトコロ、10分オーバー。。。(;´д`)トホホ

何だか…要領が悪いのか。。。(-ω-;)ウーン

練習不足ですな。。。


これは…まだまだ練習しなければ。。。(-"-;A ...アセアセ



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。。。



でもって。。。

午後は、毒物劇物取扱者の参考書、見てました。。。(。・ω・))□フムフム


とりあえず。。。

まだ最初なんで…(⌒-⌒; )

参考書をひととおり見てみるトコロから。。。

 

f:id:kurodaizu:20160508161201j:plain



ぢつわおいら。。。

昔々の高校時代。。。

化学、得意科目でした。。。(*^m^*) ムフッ


でもって…

社会人になってから危険物取扱者(乙種4類)取ったりしたんですけどね。。。

この間、本屋さんに立ち寄ったときに。。。

「毒物劇物取扱者」って文字が飛び込んできて。。。

「…取ろう。。。」って思って。。。(⌒-⌒; )

でもって、参考書を買ってお勉強開始しました。。。


しかし。。。

今のお仕事、事務屋なのに。。。

技術系のほうが楽しいって…いったい。。。(-ω-;)ウーン


そんなこんなで。。。


GWのお休みも、今日でおしまい。。。(´・ω・`)ショボーン

(…って、先週の月曜日と金曜日、出勤だったんだけど。。。(⌒-⌒; ))

明日から…5日間お仕事かぁ。。。(;´д`)トホホ

週の後半、書類作りめいっぱいやらなきゃならんし。。。(-"-;A ...アセアセ


何とか頑張るか。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、この連休…

わりと晴れ間が多かったし。。。

いつもより、あちこち出かけたかなぁ。。。(*^-^)♪


4/30に東京へ。。。

5/1に免許の書き換えに海浜幕張へ。。。

5/4にフリマ見に海浜幕張とか。。。

これから…お休みは当分、外出しない…かなぁ。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


連休過ぎれば。。。

これから暑くなってきますね♪(⌒-⌒; )

そそ、クールビズ。。。

おいらの行ってる会社は、5/16からなんだけど。。。

明日からでも、半袖ノーネクタイにしたいわぁ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

明日のお昼…冷やし中華にしようかなぁ。。。(⌒-⌒; )


さてさて。。。

まだ陽も高いけど(コレ書いてる時点で、16:50。。。(⌒-⌒; ))…

もうそろそろ、お風呂入って。。。

ビール飲んぢゃお。。。(*^m^*) ムフッ


でわまた、土曜日の朝にでも。。。

ヾ(⌒◇⌒)ノバイバァイ♪